雑感

1.さっきの住所を入力せよの話なんだけど、基本的には、べっつにそんな適当なプライヴァシーポリシーでやってるサービスなんかいくらでもあって、そういうのなんも考えずに入ってんじゃん自分、って思ってるんで別にいいんですけどね。プレゼントの応募とかやっちゃうし。他の人もそうじゃないの?って。
2.こういうので議論が興ることじたい、はてなダイアリーがとてもユーザーオリエンテッドというかお客の声を大事にしてる風土がある(かそのようにみえる)からだよなーと思う。でもこれはなんか草の根のちいちゃい活動とかネットとかNPOで、中枢に簡単に意見が言えるようなカタチに近いからだよね。
それはメリットもデメリットももたらしてて、メリットのほうは今までさんざ誰かが言ってるだろうから(面倒な文章が多いから読んでないよ)省くけど(一言で言えば相互相補的にフレンドリーなわけだ)、なんか気軽に運営に参加しちゃうとかオレオレの意見が株式会社はてな 様のサービス運営をを動かせるみたいなめんどくさい人を巻き込みがちなデメリットのほうが多いんじゃない? ニフティみたいなはじめから客が「でかい」と認識してるようなかんじのとこだと、サポートからしかとされてもでかいからしょーがないかっていうか質問に対する回答率って低くてもクレームきちがいを除けばある程度我慢しがちだけど。
もしかしたらこの風土が、クイックレスポンスとnifty(気の利いた)フィードバックを助ける反面会社として動きに枷(は言い過ぎか)がついてないかなあ。
2の補足の1.念のために言っておくと、めんどくさい人も多いけど、はてなを共に便利で楽しいサービスにしたいな、とか貢献したいな、と思っている人のほうが(想像では)圧倒的に多いはずです。でもそういうのだって得てしてうっとうしいことになってる気もする。そして僕も運営者の方に読んで頂いた場合は、めんどくせえ奴になるわけだ。自嘲ではなくて。
2の補足の2.簡単に言えばはてなって提供されるサービスに口をはさむ人が比較して多いっぽいよね、ってことか。
3.さっき、「会社としてダメだと思う」って書いたの(る.の項)はあれは言い過ぎではなくて本気なんですけど、嫌味でもなんでもなくて、素人がレンタルサーバでやっちゃうサービスと厳密におかねを受け渡しする法人企業との境目があやふやで、やっぱりいかんと思います。こういう余計なことを書いておくのは、やっぱり株式会社はてな 様が現在提供しているサービスの、気が利いててフットワークがよくてフレンドリーなところが好きだからなわけで、正直楽天とかソフトバンクとかライブドアなんかはつぶれちゃってもあんま困らないしどーだっていいです。ダメ会社としてなくなっちゃったりしたらちょっと寂しいなと思ってるから書いてるのだというところはわかってもらえるとうれしいわけです。 あとは僕がめんどくさい奴だからというのも大きな理由です。
4.ほんとに、こういうことを書くとあれかもしれないけど、基本的にこういうぐだぐだ言って「じゃあ俺は住所なんか書かね」みたいな人は カテゴリー「めんどくさいやつ」としていなくなっちゃっても別にかまわないんじゃないかって気もする。賛成派の人は実もフタも無いから書かないのかもしれないけど。
5.なんでこういうまとまりのない書き方なのかというと、おしっこしている間におもいついたことをPCに向かう途中でまとめて、そのまま書いてるからです。
6.それよりあのかわいこちゃんの正体が超知りたい。