大臣訓示で「賭けゴルフ」告白? 麻生総務相

訓示の中で麻生氏は、新たに「国民スポーツ担当相」を兼ねることになったことを説明したうえで、「スポーツに関しては、私から数多くこれまでゴルフでカネを巻き上げた方が山本(公一)副大臣、この方以外には考えられんと思って、担当副大臣をお願いした」などと語った。

 7月の参院選の際には、報道各社の出口調査と各党の獲得議席が違っていたことに触れた際に、「おれも(ある予測に)入れたんだけど、外れて千円取られて、ウーンという感じでした」などと発言。細田官房長官が「賭けの事実はなかったと聞いている」と釈明していた。

金額とかさ、常習とかはまあいいんだけどさ、公の場でこういうことをぽろっと言っちゃうのは人間としてだめじゃん。