近況

そういえばまたへんな人からトラックバックを頂いたわけですが、id:hatenadiary 様のコメントのところにすごい数のコメントがついてるわけですよ。
何をそんなに怒ってるのかと

なんか「ものすごい迷惑」うけたみたいな書き方をしてる人を散見するんだけどね、それほどのものかなあと思うわけですよ。 「勝手にはてなポイント/お金を送信する仕組みがある」みたいな書き込みもあるんだけど、送金には「お布施する」ってわかりやすいボタンを押す必要があって、なおかつそれははてなダイアリーポイント送信システムに乗っかってるからconfirmも兼ねてパスワード入力するステップがあんだし。

まあ僕も2回目で「なーんかうっとうしいなー」と思うけど、そんな退会を検討したりすぐさまシステムに対処を急がせるような問題かどうかきわめて疑問っていうか。しかとしてりゃいいじゃんと。

むしろあんなコメントのところで議論しちゃうのって、トラックバック/リファ機能を知らないわけじゃあるまいしなあ、と思うんだけどどうすか?

なんか長屋に変態住人がいて、大家にそいつの文句を言いにいったはいいけど軒先で住人同士でやいのやいの言ってるみたいにみえる。

リファーつう議論のためのしくみがあるらしいですよ、はてなダイアリーには。