きょうはいっぱい法律ができた

今期国会もおわるので(16日まで)。

有事法制関連7法が成立 政府、基本指針策定に着手
・外国軍用品等海上輸送規制法
米軍行動円滑化法
・改正自衛隊
・交通・通信利用法
・国民保護法
国際人道法違反処罰法
・捕虜等取り扱い法
の七法案と
ジュネーブ条約(国際人道法)の二つの追加議定書
・改定日米物品役務相互提供協定(ACSA)
の3条約

二つのジュネーブ条約追加議定書は全会一致で、そのほかは自民、民主、公明3党の賛成多数で成立した

特定船舶入港禁止特措法が成立 政府、発動には慎重

公的資金新法が成立 野党は内閣不信任案提出へ

改正児童手当法が成立 支給対象を小3まで拡大

さっきの有事関連法案について

参議院のページが十日前まで出議事録が止まってるのでしっかりしていただきたい。
反対が31票(総数194票、賛成163票)入ってるんだけど、反対すくないなーと思って調べてみたら、
参議院の会派別議席数の内訳をみると、民主を除く野党の議席数合計が(共産20+社民5+無の会4+緑2+無会派4)で35なのでだいたいこんなものか。(自民115、公明23、民主72)
(今期引退の西川きーぼうが無会派だったり保守新が自民に合流してどこの会派なのかとかはめんどくさいので追ってないからどんぶり勘定)

一番きになったのは、議席数247(欠員2←なんで?)で245−今回の総投票数194の、投票しなかった51人は何してたんだろ。民主に棄権がいたんだかサボってカラオケでも行ってたか。