あの

あれだよね はてなダイアリーに限らず、blogってゆう「web日記たすことの相互リンク機能」?っていうかtrackbackとか。ああいうの、ちゃんと勧めるなら把握しておく機能もつけないといけないんじゃないの。誰の日記/blogにコメントしたか、とかいつ誰にtrackbackしたか一覧させる機能。コメント記録なんか、はてなダイアリー様(様をつけるのは京都に足を向けて寝られないからだな)内で済ますなら簡単だろうけど、他のしくみ(movabletypeとか)にコメントつけちゃったらわけわかんないから、コメントした->コメント来たよ->そのコメントの情報を「こっち」に書いとく、っていう機能をいろんなしくみ(はてなダイアリー様とかmovabletypeとかココログとか)で共通なのをつくんないといけないんだろうけど。そういう超電磁がやってくれんだろ。いいや。