「くに」か「郷土」に 「国愛する心」めぐり妥協案浮上

大きなお世話じゃん 国だかなんだか知らないが愛せといわれて愛するもんじゃ
ないこともわからないようなら禁治産者でもやってろ。
てめえらが教育勅語だかなんだかしらねえが刷り込まれた考えを押し付けるなバカ

それはそれとして、愛国心 というのは日本ではわりとないがしろにされてる
価値観だけど、愛国心がある、と表明する「ことにたいして」 げーださいー、とか
おもわないようにしてほしい 僕もわりと愛国心がありますので。
ただし、ここにおいて一番厄介なのは 国ってなんだ、ってことですよね。
記事中にある統治機構なのか、憲法なのか、天皇制、天皇陛下、皇族のことなのか、
みたいな。 ここをつっこんで明確にすると厄介なので避けて通ってきた面が
でかい、んですよね?
(GHQでも真っ赤であった頃の日教組でも戦後教育の施策がね)

国土を愛する、とかいっても別に じめんだいすきー! ってことじゃないわけで、
僕はまあ自分や父や母や友人たちが比較的にこやかに過ごすことができる状況を
かなり長く維持できた日本ってすげええらいじゃん、いかすよ、便利だよ、この
状況をまた長く維持したいぜ、という意味において、愛国的であります。朕思フニ。