海の向こうで戦争が始まる

イラクの放課後

「結局」どうにもできずに戦争ははじまってしまうんでしょう。
そんでたくさん人が殺されるんでしょう。 ここで僕が何をいってても、
誰かが街で歌ったり行進しても、それは自分が殺されるのとはすごーく
離れたところで起こることで、そういうぎりぎりの危機感を僕は感じることが
できません。 でも海のむこうで 僕みたいにえへらえへら笑って過ごそうと
してる人たちが、いきなり死なされるということは、たまにはえへらえへらと
笑っていないで、なんとかしつこく食い下がって、しつこく考えないと
いけないです。いけないと思います、ではなくて。 そういって僕は明日も
いつミサイルを打ち始めるか、とかかっこいい映像はないか、とか、そういう
見方をしてしまうんでしょう。その合間を縫って、なんとかしつこく、海の
向こうでえへらえへらと笑うこともできないで殺される人のことを考えます。
考えようと思います、ではなくて。

あれだけ言って、これだけ(今はまだわかってないけど)やって、戦後で儲けたら
ただじゃおかないからな。 みんなみてるんだからな。


#画像のセカンダリソースは id:koseki氏の日記
http://d.hatena.ne.jp/koseki/20030319 からです。