アウトサイダー・アート

http://www.outsiderart.co.uk/outsiderartists.htm
http://homepage2.nifty.com/mujinkan/library/sonnen.htm
http://www.abcd-artbrut.org/english.html

精神的な疾患を抱えたひと、正規の美術教育を受けずに人生の後年になって
創作活動をはじめたひとの美術作品を、アウトサイダー・アートと呼ぶようです。
ちがうかもしれないけど。まあ。

文法とか構造のない奔放さがすごいんだけどどうすごいかうまく説明できないし
いっぺん上のURLなどから見ていってください

ヘンリー・ダーガー
http://www.watarium.co.jp/museumcontents.html
1973年、シカゴ。身寄りのない81歳の老人が息を引き取った。彼が40年来住んでいたアパートの部屋には訪ねてくる人もいなかったという。アパートの大家は、老人の遺品を処分しようと、この雑然とした部屋に足を踏み入れ、大変なものを発見する。タイプライターで清書された1万5145ページの戦争物語『非現実の王国で』とそのために描かれた300余点の大判の挿絵だった。
http://www.tssplaza.co.jp/~visual/k/darger/darger_darger.html

ゾネンシュターン
http://homepage2.nifty.com/mujinkan/library/sonnen.htm
リトアニア生れの奇才。 天才か狂気かが議論のわかれる画家。50歳の時、隣のベッドの 狂人に絵の描きかたを教えてもらったのが絵を描いた始まり。

・・・すごいじゃないですか。