メトロイド・プライム

ひろすえ

さて少しやってみたんですが、「ふーん」という感じ。「ゼルダの伝説風のタクト」もこれも、任天堂がどのくらいくらくらさせてくれるか、と期待が大きかったためか、けっこうがっかりです。
パッドっていう制約があるから「しかたない」んだろうけど、FPSになのに視点移動と移動がうまいことかみ合わないというか、思い通りのところを見ながら移動することができないのです。敵を見ながら(ロックオンできる)移動、はできるんで、戦闘にはこまらないんだけど、FPSならではの「自分の視点」としての没入がしづらかった。
あと、ゼルダでもメトロイドでも非常にがっかりしたのは、インタフェースとかUIがすごーくわかりづらい。マップがみられるんだけど、わかんなくはないけどわかりづらい。 もし自分が小学生のときにGCを買ってもらって遊んだら、理解できるんだろうか、投げないだろうか、と思うとはなはだ疑問。
なんかゲーム機って小学生がおもしろく遊べなくなってきてないですか?
まあ5せんえんだっけ、6せんえんだっけ、ぶんの「制作コスト」は十分理解できるけど、でも6千円あったらPCのFPSにもっといいのがいっぱいあるよね、って感じか。

OFPやりたいなー...