たほいや倶楽部

以下た_ほいや倶楽部の嘘回答を書きますのできをつけてください


ねおぴりな
ネオピリナ ラテンneopiluinum キク科セイヨウギクのヨーロッパ原産の多年草。和名オランダジョチュウギク。セイヨウカヤリソウに同。 根茎を加工して除虫剤を得る。

うりやんは
ウリヤンハ 朝鮮半島沿岸部に伝わる民謡。ヘデコという太鼓の音にあわせて踊る。


これでいいのかなあ 何か問題ありましたら最新の日記にコメントお願いします>>id:DocSeriさん

多忙のため大変遅くなりました すみません

8/17
id:DocSeri様 また書きました 悪意をもってたくさんかいてみました すみません

サンダラゴリ 石川県七尾市に伝わる祭りで、隠れキリシタンが復活祭を祝ったもの。慶長十七年に当地に布教活動を行ったイエズス会宣教師フイエル・グレゴリに因むとされる。あにまー様と呼ばれる山車を引いて町じゅうを練り歩く。
散達羅行李【さんだらごり】 主に真言宗で用いられる、仏典を収める行李。さんだらごうりとも。
サンダラゴリ テレビ番組「ウルトラマンセブン」に登場した怪獣の一。第十三回「消えたネオピリナ号」に初出し、原子力鉄道を襲う。体長86メートル、体重99トン。ゴリラのような体とサンダルのような頭部が特徴で、原子力エンジンを好む。ソ連(当時)のムラビヨフ博士の娘リエエカと共に相模湖に沈んだ。
さんだらごり 産陀羅垢離。出産の無事を祈る祈祷。明治政府が禁止した。
サンダラゴリ パプア・ニューギニアの貿易港。首都ポート・モレスビーの北西に位置し、オーストラリアとの貿易の中継港として栄える。