Echofonの使い方

使い方は以下のとおり。

  • Echofonを使おうと思ったら、Firefoxの右下の青丸をクリックする。そうすると出てくるのがあなたがフォローしている人たちのタイムライン。

  • ここまで引っ張っておいてなんだけど、使い方はこのポンチ絵まがいにまとめたから、見てもらえばだいたいわかると思う。以下の説明は取り敢えずは読まないでいいと思う。少し使ってみてから読んでみたら?
  • 画面の説明その1(ボタン類)
    • ツイート(書き込み)したい場合はこのウィンドウ(Echofonウィンドウ)の下にある、横長の白いところが書き込み欄。そこをクリックして何か書いてみて。
    • 青丸か、Echofonウィンドウ右上の×をクリックすれば閉じるけど、あなたがフォローしてる人の新着ツイートがあれば青丸の横にその新着の件数が表示されるから、普段はのんびり好きなページをみてても安心。
    • "Friends"には、友達っていうよりあなたがフォローしている人のツイートが表示されます。
    • "Mentions"をクリックすると、あなたのユーザ名に言及(mention)したどっかの誰かのツイートが表示されます。
      • 誰かのつぶやきの中に、「@あなたの名前」という文字列が含まれている、つまりあなたへの返信やコメントがここにまとめて表示されるということ。ツイッターの標準機能だけど、もっとわかりやすくなってるわけ。
      • ここにはあなたがフォローしている人・知り合いでもなんでもない知らない人が出てくるかもしれない。ツイッターはそういうもの。
    • "Messages"は、ツイッターの公式用語では"Direct Message(ダイレクトメッセージ)"/"DM"という、送り主とあなたの一対一しか読めない、携帯のメールみたいなものが表示される。
      • DMも140文字しばりで、あなたが送れる相手は「あなた"を"フォローしている人」だけ。あなたに送られるDMは「あなた"を"フォローしている人」だけ。相互にフォローしてれば当然相互にDMが送りあえる。
      • ツイッターのホームページの右にある"Direct Messages"から読めるものだけど、DMが来たらすぐにわかるから便利ってこと。
    • 鎖のかたちのボタンは、現在開いている(みてる)webページのリンクをツイートにペースト(貼り付け)する。
      • 今見てるページが面白いからフォロワーに知らせたい、っていう時に手軽にできる。ブラウザのURLをコピーして、ペーストして、、という作業をボタン一発で済ませられるということ。たいしたことの無い機能にみえるけど、一日にいくつももURLつきのツイートしたりする人にはこの手軽さが蓄積して地味に効いてくる。
      • (ちょっとむつかしい話)この鎖ボタンを使わなくてもいいんだけど、EchofonでURLをツイートに書いて、それが「コメントとURL」が140文字を超えるとbit.lyで自動的にURLを短縮URLに変換してくれる。べんり!
    • Echofonウィンドウで、誰かのツイートの右にある☆は「この発言いい!」と思ったとかメモっておきたいものがあったらクリックしておくといい感じになります。曲がった矢印はReply/リプライという、その人に返事を書きたい時のボタンです。
      • "favorite"(お気に入り、スター、ふぁぼる)などと言うんだけど、どう使うのかの説明はここではしません。誰かに聞いてください。、
  • 画面の説明その2(右クリック)
    • Echofonは、目に見えるボタン類のほか、右クリックで各種の設定やRT(リツイート)などができる。
    • 削除 Echofonウィンドウで、自分が書いたツイートで右クリックすると「削除」というのがあります。これを選ぶと自分のツイートを削除します。書き間違えた時や「やっちまったな」というツイートをしたときに急いで活用してください。
    • 再投稿 これが公式RT(リツイート/ReTweet)、自分のコメントは書添えられない。
      • なんのことかわからなかったら調べたり誰かに聞いてください。
    • リツイート(コメントつき) こっちは自分のコメントをつけた、引用
    • 画面右下の青丸を右クリックすると、設定などのメニューが出るけど、とりあえずはこのくらい知ってればいいです。
  • とりあえず、以上です。